2ntブログ
ダメプログラマーにゃかみゅのダメ日記
ダメプログラマーであるにゃかみゅの華麗にて波乱なるダメダメ日記です。どうでもいい愚痴や面白い物を見つけたときの事、等をグダグダと書いていきます。同人でヘボいイラストも描いてますので宜しくです~♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マスター承認通りマスタ
とりあえず本職のPSPのRPG移植のマスターが通りました。
オメデ㌧、自分!

これでようやく休める!とか思ったら某金髪小僧格ゲーのローカライズですか、そうですか。急ぎですか。orz
というわけでマスター休暇はもうちょいお預けらしい。トホホン。
ゲームボーイアドバンスは初めてだけど、まあ今までの経験からなんとかやっていけそうです。
他人のプログラムを解析するのだけはメチャストレス溜まりますが。

ワシは他人の移植する時は一旦関数をバラバラにして、それから自分のスタイルに書き換えてまた組み上げるので、余り効率的じゃないんだよなぁ。
でもこの方法だと変数の未初期化とかのバグはかなり防げてます。
今まで他人のソース見てきましたが、結構多いんだよね、未初期化。
うっかりミスだろうけどよく普通に動くなぁ、と。
PSPとかPS2とかはゲーム立ち上げ時にヒープメモリをゼロクリアとかしてないので色んな症状が出ます。

移植元であるサターンとかニンテンドー系は大丈夫なのかもしれませんな。
ま、危険なプログラムである事に変わりないのでこっそり修正してますが。
自分もたまにそういう事あるしね。w
殆どデバッグ段階で気が付きますが。

もう年末か・・・まだS様兄の意見聞いてないし、S様とのケコーンどうしよう。来年春位にはケコーン出来てるといいなぁ。